[BlackBerry] BlackBerry Q5を買いました(4) OS7とOS10の使い勝手を比較評価する #BlackBerryJP

ということで、Q5購入から1週間ちょっと経つわけですが、現在のところは外出時のコートのポケットには右にDIGNO DUAL2/WX10K、左にBlackBerry Q5がデフォルトで、9900は鞄で待機している状態になっています。

最初のうち(今も含めて)はOS10デバイスに対する新鮮さもあるので、積極的にQ5を持ち歩くようにしているところもありますが、OS10デバイスを触ってみることによって、OS7の良さ、悪さがよりハッキリしてきたのではないかなあと思いますので、ちょっと比較してみようかと思います。

(1) Webサイトのブラウジング・・・OS10

これは、やはりQ5の方が品質が高いように感じます。Androidスマートフォンなどと比べても、勝っているとまでは言いませんが、それほど大きな遜色はないと思います。

9900のブラウザも決して悪くないのですが、Q5と比べるのは気の毒ですねというレベルだと思います。

(2) マップ・ナビゲーション・・・引き分け(強いて言えばOS7)

個人的には、Googleマップとそのナビ機能はAndroidスマートフォンのキラーアプリ(私はモバイルチャイナフリー的にiPhoneを使えない立場なのでそこは差し引いていただくとして)だと思っています。BlackBerryについてはOS7でもOS10でもBlackBerry謹製のマップアプリがプリインストールされていますが、正直OS7のマップはGoogleマップとは比べられるレベルではないですし、といってOS10のマップは日本にそもそも対応していないという問題があります。日本の地図が扱えているだけOS7の方がマシという結論になりますが、総じて、BlackBerryだけでは地図のニーズは賄えていないと言わざるを得ません。

(3) イベントの通知と確認・・・OS7

メール、ソーシャルメディア、RSS等の様々な新着イベントの通知は、OS7では非常に強力でした。まずホーム画面でそれぞれの通知が件数表示され、クリックするとイベントの一覧がソースごとに時系列順に表示されますので、未読イベントの消化もすごく楽です。

OS10ではそこはどうなったかといえば、画面スリープからの復帰時には新着の一覧が件数表示されますし、ホーム画面からもスワイプ操作で新着の一覧を確認する画面へはすぐに移動はできるのですが、OS7のそれと比べるとやや冗長な操作になってしまいがちなところがやや残念というか、OS7の優れたUIをBlackBerryは持っていながら、それを刷新するようなUIにしてしまった。

これはどう考えても、OS7に軍配ですね。

(4) QWERTYキーボード・・・OS7(というか9900)

あとは忘れちゃいけないキーボードの品質ですね。
9900のキーボードは噂によるとBlackBerry史上最高の出来栄えだという評判もあるそうですから、OS10デバイスの廉価版であるQ5にはかなーり分が悪い勝負になってしまいます。

なので結論から言えば当然OS7(というか9900)になるのですが、9900はご存知の方も多いと思いますので、Q5のキーボードについて書こうと思います。

Q5のキーボードについての懸念として、多く聞かれるのが

・配置が横一直線なので押しにくいのでは
・キーボードが安っぽくて固いのでは
・ナビゲーション系のハードキーが廃止されたので使いにくいのでは

などの意見です。ただ現時点での結論から言うと、9900と比べるのは大変忍びないですが、

・配置は横一直線→実はそれなりに打てるし打ちやすい
・キーボードが安っぽくて固いのでは→廉価版という言葉からそのイメージを連想してしまうことが多かったような気がしますが、意外とそんなことはなかったです。
・ナビゲーション系のハードキー廃止は実際、かなり痛いです。

■ これからの付き合いはどう考えればよいか。

メッセージングデバイスとしてとらえたときは、正直言ってOS7のような端末があることは非常に心強いと思っています。

OS10はOS7の苦手としていた領域についてもカバーしてくれていたり、良いところ、面白いところがたくさんあると思いますので、使っていきたい気持ちはあるのですが、メッセージングデバイスとして考えた場合は、やっぱりOS7(9900)の出番だなということになってしまう状態です。

OS7と同じUIの考え方を踏襲しつつ、OS10のOSおよびアップデートを作っていってもらえたらいいような気がするのですが・・・

コメント