[BlackBerry] BlackBerry Q5にOS 10.3を入れてみた(とても簡単!) #BlackBerryJP

最近のエントリで何度も書いていて、くどいようですが、近頃は9900がメインの持ち歩き端末に返り咲いているため、Q5は待機状態が続いています。

まあこれは逆に考えれば、Q5に安定運用を求める必要がないということでもあり、多少人柱的運用をしても良いということなんですよね(笑)

ということで、入れてみました。OS 10.3です。
CrackBerry.comの記事からCrackBerry Forumをたどり、Q5用と書かれたリンクをクリックし、autoloaderというアプリをダウンロード、実行。あとは待つのみ。


手順を少し書きますと、

(1) 以下のリンクからCrackBerry Forumに行きます。
10.3.0.1052 for all devices - BlackBerry Forums at CrackBerry.com
http://forums.crackberry.com/bb10-leaked-beta-os-f395/10-3-0-1052-all-devices-953873/ 
(2) 機種ごとのダウンロードリンクから、自分の機種のリンクをクリックし、ダウンローダーサイトからダウンロード完了を待ちます。

↑この投稿にある機種ごとのリンクをクリック


↑MEGAというDownloadサイトから7zip形式でダウンロードされます

(3) ダウンロードしたファイルを展開した後に、BlackBerryデバイスをUSBでPCに接続し、展開してできたexeファイルを実行します。


あとは、しばし放置しますと、OSの更新が行われます。ちなみに、PCにはBlackBerry Linkがインストールされている必要がありますのでご注意ください。

で、無事にOS10.3が起動しました。

最初の言語選択の一覧で日本語がなく一瞬戸惑いますが、「その他の言語」的な選択肢を選べばちゃんと日本語も選択できます。



autoloaderはホントに実行するだけでアップデートをやってくれるので本当にお世辞抜きで何も難しいことをする必要がなく、とても簡単でした。

CrackBerryの記事はこちらから。

BlackBerry OS 10.3.0.1052 autoloaders now available | CrackBerry.comhttp://crackberry.com/blackberry-os-10301052-autoloaders-now-available 

インプレッションなどは、おいおいということで・・・

コメント