[BlackBerry] OS7用Feedlyクライアント「Green Feed Reader」 ver0.2がリリース! #BlackBerryJP



以前当ブログでもご紹介しましたOS7用Feedlyクライアント「Green Feed Reader」のver0.2がリリースされました。


ll0s0llさんのページよりver0.2での新機能を引用するとともに、私なりのご紹介を併記してみました。


  • ホーム画面の各カテゴリのリストを個別に折りたたみできるようにしました。折りたたまれている状態をデフォルトとしました。キーボードの’f’キー、メニューの’Toggle Show/Hide Feeds’から開閉できます。また、各カテゴリ間は、キーボードの’b’キーで最下段のカテゴリ、’n’キーで一つ下、’p’キーで一つ上、’t’キーで最上段のカテゴリへ移動するようにしました。
→個人的に一番嬉しい機能追加がこちらです。私の場合、たくさんのフィードをカテゴライズして登録していますので、最初から各カテゴリが展開されていると、次のカテゴリに辿り着くまでにスクロールをかなりしないといけないため、やや操作が大変でしたが、デフォルトではカテゴリ名のリストのみの表示になりましたので、好きなカテゴリのフィードをすぐに確認できるようになりました!

  • ホーム画面のメニューに、’ALL’、’Saved’を追加しました。’ALL’は購読中のすべてのフィードの未読エントリーをストリーム画面で表示します。’Saved’はSavedタグが付けられたエントリーをストリーム画面で表示します。また、キーボードの’a’キーで’ALL’、’s’キーで’Saved’メニューと同様の動作をします。
→これも地味ながらありがたい機能ですね。未読だけを一気に読んだり、後で読む状態にしておいたエントリだけをまとめて読めるのは、購読が捗りそうです。

  • ストリーム画面、エントリー画面に’Send’メニューを追加しました。OS標準のsendmenu APIを使ったもので、”記事タイトル / フィード名 記事URL”の形式のテキストを、メール、BBM、Twitter等に送ることができます。※表示される送り先は、お使いのデバイスにインストールされているアプリにより異なります。
→これまた嬉しい機能追加ですね!私のようにFeedlyで有用な記事を見つけて、Twitterでシェアするのが好きな人間には、すご~く便利な機能です。今までは、フィードをブラウザで開く→ブラウザからSend機能で共有、という手数が必要でしたが、これからはこれもだいぶ楽になりそうですし、何より連携がシームレスで、まるで「Social Feeds」の一覧からSendするのと同じ感覚でです。

  • アプリを終了する際に、確認のダイアログを出すようにしました。
→これもまた大変地味ながら意外に助かる機能追加ですね。


個人的には、今回のアップデートで、こういうのあると便利だなあとか、こういうUIのほうが自分は使いやすいなあ、と感じる部分の改善がかなりたくさん行われているので、このバージョンでかなり満足している感じです。

とはいえ、さらなるバージョンアップにももちろん期待大!です。ll0s0llさん、ありがとうございます!

コメント