[BlackBerry] BlackBerry ClassicのスペックをPassportと比較 #BlackBerryJP



海外のBlackBerry界隈的には、Passportが俄然注目の的ですが、私含む国内のQWERTY原理主義者たちには、なんといってもClassicが気になるところ。

海外のBlackBerry情報サイトでClassicのスペックらしきものが上がっていたので、ご参考までに。

BlackBerry Classic Internal Specs Outed By Geekbench Browser Scores | N4BB
https://n4bb.com/blackberry-classic-internal-specs-outed-geekbench-browser-scores/ 

ちなみに、Passportの方もCrackBerryなどですでにスペックが掲載されていたので、ちょっと比較などしてみました。
一応、比較対象でQ5も入れてみます。


Q5ClassicPassport
CPUQualcomm
Snapdragon S4
1.2GHz DualCore
Qualcomm
Snapdragon S4
1.5GHz DualCore
Qualcomm
Snapdragon 800
2.2Ghz QuadCore
RAM2GB2GB3GB
OSBlackBerryOS 10.2BlackBerryOS 10.3.1.317BlackBerryOS 10.3
Battery2180mAH不明3450mAH
発売時期発売中2014年11月2014年9月


こう見ると、Passportはスペック・バッテリー共に良さそうですが、Classicはそれと比べるとやや見劣りしますね。まあQ5を使っていてそれほど動作の遅さが気になるということもないのですが、最新機種なのでやっぱりスペックはそれなりにして欲しいところですね。

個人的には最近OS7(9900)を持ち歩いていて、やっぱOS7いいわーと思い直しているので、Classicに対する渇望感がやや薄れ気味ですが、でもClassicにも期待していますし、OS10がQWERTYやトラックパッドに最適化されたものに進化してほしいと思っています。

コメント