[BlackBerry] BlackBerryOS10を10.3.2.2836にアップデートするとAndroidアプリの削除ができなくなることがあります(対策あり) #BlackBerryJP

BlackBerry OS10のアップデート(ソフトウェアバージョン10.3.2.2836、OSバージョン10.3.2.2876)を行うと、Androidアプリケーションの削除ができなくなるという不具合がTwitterの#BlackBerryJPハッシュタグや、CrackBerryのフォーラムなどで報告されています。

具体的には、Androidアプリケーションを削除しようとすると、ショートカットアイコンは消えるのですが、実際にアプリケーション自体をアンインストールする直前で、Android Runtime(実行環境)が異常終了してしまうため、一見削除されたように見えても、アプリケーションが残ってしまうという現象が私のPassportでも起きていました。

ショートカットアイコンは消えてしまうため、直接起動ができなくなってしまい(Playストアなどから「開く」で起動するなどの回避措置は取れますが大変面倒)、かといってインストールしなおすこともできないという、なかなかに厄介な状況となります。

だからといって、OSをダウングレードしたり、ワイプして環境を再構築するのも面倒です。

CrackBerryのフォーラムでは、「古いバージョンのAndroidランタイムをSachesiで上書きインストールする」という方法が紹介されていました。この手のハック記事ではおなじみのCobaltさんですね。





手順を簡単にご紹介しますと以下のようになります。


  1. 古いバージョンのAndroidランタイムのインストーラが含まれるアーカイブ(.rarファイル)をダウンロードして、展開しておきます。

    2つの.barファイルが含まれています。
  2. Sachesiをダウンロード、インストールします。

    私の環境はWindows10なのですが、Sachesi-2.0.3(現時点の最新)は、VisualStudio2015等のランタイム環境が不足するというようなエラーで起動できませんでした。2.0.2はVisualStudioのランタイムが入っていれば問題なく起動しました。
  3. Sachesiを起動し、USBケーブルでBlackBerryを接続します。
  4. Sachesiの「Install」タブを選択し、「Only Install Newer Apps」のチェックを外し、「Install Files」をクリックします。

    開いたファイル選択ダイアログで、1.で展開しておいた2つの.barファイルを選択します。
  5. インストールが開始されます。しばらく待つとインストールが完了します。
  6. 念のため、BlackBerryを再起動します。
  7. 何かのAndroidアプリをアンインストールして、きちんと削除できていれば成功です!
さらに、上記の記事中では「設定」→「ソフトウェア更新」→「オプション」と選択して、「ソフトウェア更新を自動的にダウンロードしてインストールする」のチェックを外すように要求しています。


以上、ご参考になりましたら幸いです。


コメント

  1. はじめまして。Q10を使っています。
    LINEのバージョンをあげたら通話ができなくなり
    バージョンを下げようとしたのですが
    現行のバージョンが削除できず困っていました。
    たまたまこちらの記事を見かけて試したところ
    成功しました。
    非常に助かりました。感謝しております。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて良かったです。
      アプリ消せないと何かと困りますよね。

      削除
  2. Magic@rtさんLineのバージョンわかりますか?
    私も通話出来なくて、困ってまして。。。。

    返信削除
    返信
    1. 気が付くのが遅くなりスミマセン。LINEのバージョンは5.9.2です。

      削除
    2. http://line.jp.uptodown.com/android/old

      削除
  3. はじめまして、記事を拝見させて頂きご教授をお願い致したく、何卒宜しくお願い申し上げます。

    小生、BlackBerryOS10が10.3.2.2836でGooglePlayをインストールしょうと
    Blackberry Google ID com.google.android.gsf.login-4.4.4-cobalt.apk (最新)を入れたところログインエラーになる状況で、アンインストールし、ひとつ旧いバージョンのcom.google.android.gsf.login-4.3.3-cobalt.apk2を入れようとしたのですが、新しいバージョンがありますと内部に残ってしまっています。

    ご記載の方法が小生では難解で、出来ましたら具体的な流れとファイル名をお教え頂きたく、恐縮ではございますが宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 具体的に何はできて何ができないのか、何はわかって何がわからないのかをお知らせいただければ多少お手伝いできるかもしれません。

      ただし、当ブログの記事はあくまで、読まれる方にはご参考の情報を提示すること、かつ自身の備忘、のために掲載しているものですので、迅速かつ完全なサポートをお約束するものではないことをご承知おき頂けましたら幸いです。

      削除
  4. コメント失礼します。
    こちらの記事を参考に無事にアプリがアンインストールできました。

    そこで疑問に思ったのですが、BlackBerryOS10.3.3になった場合、元々の原因は改善されると聞いたのですが、こちらの記事の対応をしている場合、一度リカバリーなどが必要になるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      おそらくはですが、10.3.3にアップデートした時点で、問題のAndroid Runtimeもバージョンアップされることが予想されますので、特に何か対応する必要はないのではないかと思われます。

      削除
  5. 返信ありがとうございます。
    こちらの対応後、blackberrygoogleIDのAndroidバージョンが
    4.4から4.3になっておりましたので、一度リカバリーしてから
    最新OSアップグレード後にまたGoogleplayのインストールが必要だと思っておりました。

    こちらのブログで大変助かっております。本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      すみません、こちらのコメントに返信できていなかったことに1年経って気が付きました・・・w

      お役に立てて何よりでございます。これからもごひいきにお願いいたします!

      削除
  6. コメ失礼します。
    こちらの記事にて当方も解決できました!

    今後も宜しくお願いします(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      お役に立てて何よりです!
      PRIVは買いましたけど、まだまだメインはPassportなので、ご安心くださいw

      削除
  7. こんにちは。初めまして。
    Blackberry Passportを使っていますが、ずっとこれで悩んでおりました。
    すごいですね。ちゃんとこんな対策があったんですね。もう感動ものです。
    Androidアプリの新しいのを試すと上手く動かず、
    アンインストールして前のバージョンに戻そうとすると
    もう新しいバージョンが入ってますと言われ.. 
    どないやねんっと突っ込みつつ何度リセットしたことか!
    今度、どこかでお会いしたらハグしてしまいそうです。あっおじさんですけど。
    本当にありがとうございました。すっきりしました。

    ちなみに母艦PCがwindows10(64bit)だと何かうまくいきませんでしたが、
    windows7(32bit)の方だと大丈夫でした。

    返信削除
    返信
    1. コバチさん>

      こんばんは。お役に立てたようで何よりです。

      Windows10でうまくいかないという話は、なんかちょくちょく聞くような気がします。うちはWindows10で問題なくできているんですが、因果関係がわからないですね・・・。

      削除
  8. こんにちは。
    つい先日blackberry passportを購入したのですがアプリが削除できずに悩んでおりました。
    掲載いただいた方法を試してみたところ見事改善!大変助かりました!!
    ちなみに、、、amazon appsも同様の症状でしたがこちらも改善いたしました。
    本当にありがとうございます。
    PCはMac book Air OS10.12です。

    返信削除
  9. みつさん>
    コメントありがとうございます。
    お役に立てて良かったです。
    Macで実施されたんですね。SachesiはMac版もあるとは聞くのですが、実際に試したことはなかったので、貴重なレポートです。ありがとうございました!

    返信削除
  10. こんにちは。初めまして。
    Blackberry Passportを使い
    始めました。
    ocn電話アプリを
    ダウンロードしようと、pleyストアを何回やってもダウンロード
    出来ません。
    教えてください。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      ご返信大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
      弊ブログではocn電話アプリなるアプリを利用しておりませんため、個別のアプリの利用できる、できない、などについてはお答えができません。何卒ご了承ください。

      削除
  11. 今更のコメントで申し訳ありませんが、、
    > VisualStudio2015等のランタイム環境が不足するというようなエラーで起動できませんでした。

    これはMicrosoftにでx86(32bit)版の方をダウンロードすればWindows10でも動作します。
    これはSachesiは32bit版アプリであり、別に32bit版アプリでも64bitのWIN上では動作するのですが、32bitアプリは各種ランタイム等が32bit版しか呼べない為です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>

      おお、そういうことなんですね。情報ありがとうございます!
      ランタイムの32/64が重要だったのですね。
      参考にさせていただきます~

      削除

コメントを投稿