[BlackBerry] モバイルネットワーク(4G)のデータサービスが頻繁に切れる(ときはバッテリー節約モードを疑いましょう※追記あり) #BlackBerryJP

データサービスがOFFにされているとげんなりします

ちょっと前までそういう現象は全然なかったのですが、この1か月ほど、突然モバイルネットワークのデータサービスが頻繁に切れる現象に遭遇しています。

対処としては、

まめに設定開いてデータサービスをONにする

というダサい解決しか今のところない状況です。
何かお心当たりの方は是非お力を貸してください。

というか、BBユーザの皆様はこういう現象起きていないのでしょうか・・・?
私だけ?

以下追記をご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------

【追記】
と、途方に暮れていたら、ある設定が原因ではないかと思い立ちました。


それは、バッテリー節約モードの設定です。この設定の中には「データサービスをオフにする」という設定があるんですね。つまり、バッテリー節約モード中は、データサービスの利用状況に応じて(?なのかは知りませんが)データサービスを自動的にOFFにし、3G/4G通信を抑止することで、電池の寿命を延ばせるようになっているのです。

自分の場合、バッテリー残量が95%以下になるとバッテリー節約モードが自動でONになる設定ですが、これは事実上外に持ち出しているときはバッテリー節約モードになることを意味します。

これに気づいて、早速「データサービスをオフにする」チェックを外してみました。
数日様子を見ていますが、今のところ、勝手にデータサービスがOFFにされることは一度もありませんでした。

皆さんも「バッテリー節約モード」の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。




コメント