[BlackBerry] OS10でGoogleマップが調子悪いときの対処 #BlackBerryJP

こんなエントリを直前に書いたのですが、

[BlackBerry] Passportで地図アプリ難民になってしまったのでGoogleマップ以外の地図アプリを試してみました #BlackBerryJP

実は、Googleマップの不調は、なんとなく対処がありそうだったので、ご参考までに書いておきます。



上記画像のように、位置情報は認識しているっぽいが地図が出ない、というような場合、Mapアプリに紐づいているGoogleアカウントから一度ログアウトしてみるとまた地図が出るようになりました。

手順

メニューから「設定」を表示し、一番下にある「Googleマップからログアウト」を選択します。



すると下のように、「Googleマップからログアウト」が「ログイン」に変わり、GoogleアカウントとGoogleマップの紐づけが解除されます。このとき、ログアウトしたままで使うこともできますし、ログインしなおして使うこともできます。




「ログイン」選択すればGoogleアカウントを選択することができます。



以上の操作で無事に地図が再び表示できるようになりました。



コメント

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    自分も同様の症状に同じ対処をしています。
    自分の環境では再ログイン後、マイプレイス等のメニューにアクセスができないのですが、そちらはいかがでしょうか?

    返信削除
  2. eucharisさん>
    「周辺のスポット」などを選択すると「Googleアカウントにアクセスできません」で「ログイン」ボタンを押しても反応してくれないですね。

    正直、自分は場所の検索ができれば十分という使い方をしているので、メニューの利用の対処までは考えたことがなかったです。もし何かわかりましたらブログにてご報告しますね。

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。
    先日書き込みさせて頂いた件ですが当方の環境では現在配信中の最新版にアップデートしたところ、ログインができるようになりました。
    再現性があるか分かりませんが、質問させて頂いたのでご報告まで。

    返信削除
    返信
    1. eucharisさん>
      ご報告ありがとうございます。
      アップデートでBBOS固有の?不具合が治るということもあるんですね・・・

      削除

コメントを投稿