[BlackBerry] PCとの画像のやりとりはBluetoothがお手軽かも #BlackBerryJP

弊ブログのようなブログなんかを書くときは、BlackBerry Passportで撮った写真やスクリーンショットを掲載したいことが多いわけですが、下書きはPassportのBloggerアプリでちょちょっとやることはあっても、最終的な清書とか画像を入れたりとか、そういうちゃんとした編集はPCでするようにしているので、結構面倒だなーと思っているのが画像の転送です。

まあ、USBケーブルで接続すればマスストレージにもなるし、BlackBerry LinkやBlendを使えばいいでしょっていう話なんですが、どれもなんとなく面倒。でも、これといった理由はなく、今まではなんとなくそれらを使ってきました。

あるとき「実はBluetoothでやればいいんじゃないか」と思い立って、やってみたところ、ケーブルをつなぐ必要がなく、手順も少ないので、思いの外簡単でした。


手順

送信先PCがWindows10の場合ですが、

まず受信側(PC)のBluetoothアイコンを右クリック→ファイルの受信を選択します。




すると接続待機になるので、



今度はPassport側で「画像」アプリなどから画像を共有し、



共有手段に「Bluetooth」を選択。



あとは接続先のPCを選択するだけです。





一番いいのはいちいち共有じゃなくて、デフォルトでクラウドに自動アップなんだと思うんですけど、クラウド同期もなんかいまいちクイックじゃないというかんじがあって、どうもアレなんですよね。

Bluetoothで転送、もっと前から試せばよかったです。


コメント