[BlackBerry] Passportを購入して約10ヵ月経過。現在の率直な感想 #BlackBerryJP

昨年の11月にBlackBerry Passportを購入し、約10ヵ月ほどが経過しました。

おかげさまでメイン機として正真正銘の1台持ちで過ごすことができています。基本的には満足して使っているのですが、もちろん不満もないわけではありません。

ということで、現時点での不満点と、満足な点を挙げてみたいと思います。

不満なところ

  • 動くAndroidアプリと、動かないAndroidアプリがある
  • 通話中、たまに近接センサーが効かずタッチパネルで誤操作してしまうことがある
  • プチフリーズ?(数秒間くらい反応しなくなる時)がたまにある
  • MVNOの通話割引サービスを使うときのプレフィックス番号を付けるのが半手動で面倒
  • バッテリーが交換式でない
所詮は互換環境なので、Androidアプリの動作については如何ともしがたいところですが、割とキラーアプリの部類のものがいくつか動かないのは、正直痛いですね。

正直、慣れかな、と思うところ

  • 日本語入力時のもたつき
  • 大きいが故の持ちにくさ、携帯性
日本語入力は、正直今でももたつくなーと感じていますが、もう慣れました笑ので、あまり不満と感じていないです。
持ちにくさについては、まあやはり9900/Q10サイズと比べると・・・なんですが、これも正直慣れます。見るだけの操作なら片手でもそこそこ行けると思います。携帯性も、実際のところはポケットに入る大きさではあるので、それほど不便を感じているわけではないです。

満足しているところ

  • 画面が大きく見やすい(Q10比)
  • といってiPhone6 plusのように大きすぎない
  • 画面が大きく高解像度のためBlackBerry Hubやブラウザ、カレンダーなどの一覧性がとても高い
  • QWERTYでタイプできる
  • 初見の人に高確率で驚かれ注目される奇抜なデザイン
  • カメラがかなり綺麗で高解像度に撮れる
  • キーボードがタッチパッドの代わりにできる
  • LTEの対応バンドが旧機種よりも多くほぼ常時4Gでつながる(東京都内)
  • CPU性能、搭載メモリがOS10デバイスの中でトップクラス
やっぱり使ってて楽しい部分が多くて、そこは満足してますね~

正直、今の時点から、何も知らない人にすすめられるかといえば(それはBlackBerryデバイス全部にいえることですがw)、そこまで強力に推すことはできませんが、ちょっと変わったものが好きな人なら、いいんじゃないかな~と思います。探せば、4万円台くらいでもあるみたいですし。

みなさんのお気に入りポイント、ちょっと不満なポイントはどこですか?


コメント