[BlackBerry] PRIVを入手しました+Passportとの簡単な比較 #BlackBerryJP



あら、いったいこれは何?w

とかなんとか書いていながらw かなり唐突ですが、PRIVを入手してしまいました。

正直、Passportには結構満足して使っていたので、PRIVが欲しい!という強い物欲にかられたわけではないのですが、3万円強という、かなり安い出物を発見してしまったので、とりあえず確保しておいたというのが経緯です。

諸般の事情があり、入手経路など詳細は書けないのですが、別に入手手段自体は真っ当なものでちゃんと購入したものです。

ということで、まずはファーストインプレッション的に、今使っているPassportとの比較という観点でいろいろ感想を書いていきます。

PRIV >> Passportな点

  • Androidアプリがちゃんと動く
  • Androidアプリでも起動がもたつくなどもなく、キビキビした速度で動く
  • GooglePlay開発者サービスが必要なアプリも、もちろん普通に動く
  • 日本語入力時のもたつき、モッサリが一切ない
  • 基本性能がPassportより高いので、ブラウジングが快適、全体に動作が速い
  • ハードウェアキーボードにShiftとAltがある
  • いくつかのMVNOのAPN設定があらかじめ選べるようになっている(IIJmioはOK、FREETELは入っていなかったので手動設定)
  • 見た目のクールさ(Passportもかっこいいけど、クールというよりはユニークな感じですよね)
  • スライド機構内蔵にもかかわらず、Passportより薄い
  • 画面をトントンと軽くノックするだけでスリープ解除できる
  • ウィジェットが使える

PRIV = Passportな点

  • ハードウェアキーボードがカーソルがわりに使える
  • ハードウェアキーと仮想キーボードが併用できる(仕組みは少し違いますが)
  • BlackBerry Hubが使える
  • 跳ね上げ+横スワイプでBlackBerry Hubが見れる。ネイティブのBlackBerryOS10のそれとは少し仕組みが違いますが、↑→とスワイプすればHubが出るので、似たような操作感で使えますね。
  • 原産国標記はMade in Mexicoである
  • 端末前面に目立つよう「BlackBerry」ロゴが入っている

Passport >> PRIVな点

  • それなりに持ちやすい大きさ
  • 打ちやすいQWERTYキーボード
  • 画面の跳ね上げスワイプで該当するアプリを終了できる
また、何か気づいたら追記するなりしてみたいと思いますので、まずはファーストインプレッションまでということで・・・


コメント