[BlackBerry] PRIVをAndroid6.0にアップデートしました #BlackBerryJP



私のPRIVは新品で入手したものですが、Androidのバージョンは出荷時のまま?5.1が入っていました。

今までの経験上、AndroidはだいたいOSをバージョンアップすると遅くなることが多かったです。

一番印象的だったのは初代GalaxyNoteですかね。
たしか2.3から4.0に上げたのですが、あれほど軽快だった動作が、悲しいほどのモッサリ具合になって、すごく後悔したことを思い出します。

で、PRIVについても正直どうしようかなあ、別に今のままでも不満ないしなあ、と思い躊躇していました。

とはいえ、こうやってブログに書き残している以上、私のPRIVは私だけのものではないだろう!?(えっ?)w と自分に言い聞かせてアップデートを適用しました。

結果的には、アップデートによる動作の劣化は今のところあまり感じられませんが、逆プラシーボとでもいいますか、何となく、きもち、少しだけ、動作がゆっくりになったような気もしないでもないのですが、まあ、気にしすぎでしょうねw 普通に軽快に使えています。

Android6はパーミッション周りの仕様が強化されて、以前のように(BBOSでAndroidアプリを入れる時もそうですが)「インストール時に問答無用で必要な権限を一括許可」ではなく、アプリ起動後に細かく権限を与えてよいかを確認するようになりました。

これについてはとても歓迎すべき仕様拡張ですね。

まあ、BBOS10は前から権限ごとに付与、剥奪が選べたので、やっと追いついたかとしか言えないのですがw
目立って変わったなと思ったのはそれくらいで、あとはアップデート前と変わらずに使えています。

コメント