[雑記] 中韓台の端末ベンダー(+α)についてゆるくリストアップしてみる

まあよく、韓国のメーカーがアメリカでは日本のメーカーだと思われてる(というかそう思わせてる?)という話はよく聞きます。アメリカ人は分かってないなと憤る一方、実は日本人も、同じような誤解をしているかもしれません、ということで。

一見、欧米のメーカーかなと思わせて、実は・・・というのを確認してみましょう。


中国メーカー


  • Lenovo(レノボ)→聯想集団

Wikipediaによると「2004年のレノボによるIBM社のPC部門の買収により、株式の42.3%をレジェンドホールディングスという持株会社が保有しており、同持株会社の筆頭株主(65%)は中国政府機関の中国科学院である。中国政府は間接的にレノボの27.56%を保有しており、筆頭株主である。」だそうです。

  • Huawei(ファーウェイ)→華為技術有限公司
  • ZTE→中興通訊
  • ALCATEL(アルカテル)(TCL)→TCL集団股份有限公司
  • Xiaomi(シャオミ)→北京小米科技有限责任公司
  • Anker→安克创新科技股份有限公司
  • OPPO→廣東歐珀移動通信有限公司
など


台湾メーカー


  • ASUS→華碩電脳股份有限公司
  • Acer→宏碁股份有限公司
  • HTC→宏達國際電子股份有限公司
  • Foxconn→鴻海精密工業股份有限公司
  • トランセンド(Transcend)→創見資訊股份有限公司
  • BenQ→明基電通股份有限公司
  • シリコンパワー(SP)→廣穎電通
  • PQI
  • KINGMAX→勝創科技

など


韓国メーカー


  • サムスン電子→三星電子
  • LGエレクトロニクス

中国メーカーとの合弁


  • NUU mobile→中国Sun Cupid Groupと米国Noetic Inc.の合弁

中国メーカーに買収された会社



  • モトローラ・モビリティ→聯想集団(Lenovo)の100%子会社



いかがでしょう?どこの国かよくわからないで買っていたけど、実はあの国だったのか!?というメーカーもあったりしませんか?

ちなみに弊ブログ的にはBlackBerryのDTEKの端末を供給するTCLが気になっていますね。
ALCATELというブランドを持つアルカテル・ルーセントを傘下にしていて、表にはそのブランドを出して、中華色を見せないように巧妙に展開していますよね。TCL自体がフランスとかのメーカーだと思っている人もいるんじゃないでしょうかw

個人的には、PCパーツ系のサプライヤーに台湾メーカーが思いのほか多いことに逆にびっくりしました。

気が付き次第随時追加更新していきたいと思います。



コメント