[BlackBerry] OS10のAndroidアプリでソフトキーのテンキー数字入力ができないときの対策 #BlackBerryJP

まあ、そんなに多く発生するケースじゃないんですが、発生すると厄介な現象なので、Twitterにも書きましたが備忘の意味でこちらにも載せておきます。


上記はOS10(おそらくPassport)でAndroidアプリを使っているときの現象です。
どうもAndroidは入力欄に入力させたい文字種をアプリ側であらかじめ設定することができるらしく、数値限定の時に上のツイートのようなテンキーボードが表示されます。

おっ、便利!と思いきや、いくらこのソフトキーを押しても数字が入力されないことがあるんですね。

で、解決方法も上記ツイートの通りなのですが、この入力になる直前、もしくは、この入力になった後であれば他の文字入力を伴うアプリに切り替えたのちに、入力モードを英語モードに切り替えて、元のアプリに戻ると、無事に数字が入力できるようになります。

ちなみに入力モード切り替えをする場合に私のおすすめは標準ブラウザでしょうかね。ブラウザってなんだかんだ起動していることが多いし、URL入力欄ですぐに入力モードは切り替えられます。

たぶん、ソフトキーのテンキーボードが出るのってPassportとフルタッチ機(ZシリーズとLeap)くらいなのかなと思うのですが、お困りの方がいらしたら参考にしていただければ。

 

コメント