[BlackBerry] OS10でAndroid用のFacebookアプリを使う #BlackBerryJP

話題としては今更なのですが、そういえば記事にしていなかったかな~ということで、Passport再構築中のついでに投稿しておきます。

ご存知の通りOS10ではAndroid用のアプリが使えますが、サポートするAndroidのバージョンが4.3止まりなせいか、最新版を入れると使えなくなったりすることが多々あります。

Facebook/Facebook Messengerもそのひとつで、OS10で使う場合はある程度古いバージョンを探してくる必要があります。

おなじみCrackBerryのフォーラムでその辺についてまとめてくれている投稿がありましたのでリンクをば。


Facebook app for Blackberry 10: latest working Android version .APK? - BlackBerry Forums at CrackBerry.com
http://forums.crackberry.com/blackberry-10-os-f269/facebook-app-blackberry-10-latest-working-android-version-apk-1063922/


ただし古いバージョンを入手する場合は完全に野良APKになりますので、食当たりの可能性もあるのが注意事項ですね・・・。あくまで自己責任でお願いします。


Facebook Messenger

Facebook MessengerのAndroid版については残念ながらHubに専用のカテゴリーはできませんが、「通知」のところに通知を出してくれるので、メッセージの着信を見逃すことは少ないのかなと思います。


Facebook本体

Facebook本体のAndroidアプリは、古いバージョンだとかなりのリソース喰らいなので、正直あまりオススメできません。私は入れてないです。


Facebook Lite

あと、Facebook本家がリリースしている「Facebook Lite」は動作が軽くすごくよさげなのですが、残念なことに日本語に対応していないためか、日本ではGooglePlayストアからインストールできず、フォントも中国語系のフォントしか選べなかったりして、見た目が大変残念な感じです。これ、どうにか日本語に対応してもらえないものかなあ・・・。


余談・・・

その他、Android版に頼らないソリューションとしては、サードパーティ(Nemory Studio)のOS10ネイティブアプリで「Messenger for Facebook PRO」というのがあって、弊ブログも課金したのですが、通知がいい加減すぎるのと、バージョンアップされたあとに実態が単なるモバイルWeb版のランチャー+αになってしまったので(おそらく、APIの仕様変更とかいろいろ面倒な理由があったのだと思いますが)、あまり使わない感じですね・・・。ちなみに、Facebook本体の代替アプリとしては、同じNemory Studioの「Face10」というのがあって、これは割と良くできているので、オススメできます。弊ブログはこちらも有償版に課金しております。



 

コメント