[BlackBerry] PRIVの動作がモサってきたので、対策を講じてみる #BlackBerryJP

なんだかんだで、今のところBlackBerry PRIVをほぼメインで使っています。

今となっては、1年落ち以上のマシンとはいえ、スペックはそれなりにハイエンドなはずなので、調子に乗っていろいろとインストールしてしまいました。

そのせいか、どうも全体の挙動がモサってきた感があります。

BlackBerry OS10ですと、デバイスモニターでその辺割と細かくチェックできるわけですが、PRIVの場合はどうなんだろうと、試行錯誤です。


これはBBOS10の「デバイスモニター」です。
地味にこれが標準というのは便利なことなのですね。


まず設定メニューで該当するものがあるかどうかなんですが・・・

バッテリーの利用量と、モバイルデータ通信量を見る画面はありましたが、CPU利用率を見るための画面は発見できませんでした。


バッテリー利用量

「設定」→「電池」





モバイルデータ通信量

「設定」→「データ使用料」




メモリ利用量

「設定」→「メモリ」→「アプリのメモリ使用状況」




まあ、この時点でFacebookが行けてないんだろうなあというのはかなり明白なんですがw


CPU負荷

あとは、CPU負荷がわかるといいかなあなんて思いましたが、これは一般のアプリを使うしかないのかと、タスクマネージャ的なアプリを探してみました。

名前はそのものずばり「タスクマネージャー」でした。




で、チェックして・・・。



いらないかな~と思われるアプリをアンインストールまたは無効化し、負荷を下げましょう。

おしまい。


余談:
BlackBerry OS10のときはAndroidアプリが使えるとはいうものの、結構制限があったので、あれをあきらめ、これをあきらめ、という使い方が正直ありましたが、PRIVはピュアAndroidなので、使いたいものは何でも入れられてしまうんですよね。それが故の動作の重さになってしまうんですがw
嬉しい悩みですね。




コメント