[BlackBerry] Facebook Messenger Liteを入れてみる #BlackBerryJP

前回、BBOS10でのFacebook利用について記事を書きましたが、

[BlackBerry] OS10でAndroid用のFacebookアプリを使う #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.jp/2017/01/blackberry-os10androidfacebook.html

やはりお困りの方が多いのか、そこそこアクセスしていただいているようです。

そんな折、とあるBBMのチャンネルでFacebook MessengerにもLite版があるというのを知りまして、ダウンロード&インストールしてみました。

でもあとで調べてみたら、去年の時点でITmediaさんなんかでも紹介されてたんですね。知らなかったw


ITmediaさんの記事によれば、


オリジナルのAndroid版Messengerアプリの容量は約150MBあるが、Liteはわずか10MB。スペックの低い端末でも比較的速く起動し、基本的なメッセージングが快適にできるとしている。

ということなので、端末にやさしい感じですね。

ただし、こちらもFacebook Liteと同じく、日本ではGooglePlayではダウンロードさせてもらえません。

なので、野良APKを取りに行くことになります。まあ、これは自己責任で、適当と思われるところから落としてください。

結局、入れてみたところ、通話アプリがないのと、添付できるものがちょっと少ないくらいで、他はそんなに変わらないような印象です。

あと、本家のFacebook Liteにあったような、フォントが中華フォントになってしまっていて見にくい~などといったことは中の人の環境では今のところ全くない状態です。

Facebook Liteもそうだし、こちらのFacebook Messenger Liteもですが、早いところ日本でもローンチしてほしいものです。


 

コメント