[BlackBerry] PRIVがまたモサってきたのでさらに対策してみる #BlackBerryJP

これの続きですね。



購入時はあんなにさくさくと動いていたPRIVも気づけばなんだか反応が鈍くなってきています。

OS10までのように、使いたくても使えないアプリというのがほぼないAndroidなので、とにかく何でも入れちゃってるのがたぶん原因だとは思うので、一言でいえばアプリを減らせって話なんですが。

まあ、そう簡単に減らすというわけにもいきません。だって本当に要らなかったら最初から入れてないですからねw

なので取りうる対策は2点。


  1. 既存アプリをより負荷の少ないものに入れ換える
  2. プリインアプリで使っていないものを無効化する


既存アプリをより負荷の少ないものに入れ換える


既存アプリで結構負荷の高そうなものの代表といえばやっぱりFacebookでしょうか。

Facebookには、弊ブログでも取り上げたように、途上国向けのLiteがあるので、これに入れ換えてしまうという選択肢があります。



残念ながら日本では正式にPlayからインストールできないので、野良APKを探してダウンロードするか、サポートしている国の友人の端末からAPKを引っこ抜いてもらって送ってもらうかになると思います。

私の場合、まずはfacebook本体アプリをアンインストールし、Liteを代わりに入れました。ホーム画面には、Mobile Web版のfacebookのブックマークを置きました。

これで、通知はLiteに行われて確認できますし、操作自体はMobile Web版もかなり良くできているので、Web版で済ませてしまうこともできます。

これだけでも、結構軽くなるように感じますが、さらにプリインアプリの無効化を行います。


プリインアプリで使っていないものを無効化する


最近のAndroidは、端末によるかもしれませんが、プリインアプリ含めほぼすべてのアプリが無効化できるようになっています。

なので、とにかく使っていなさそうなアプリを片っ端から無効化していきます。
以下、弊ブログ中の人の端末の場合です。






まあ、これでもまだトロいときがあるのが悩ましいですが・・・。
ご参考になりましたら幸いです。

 

コメント