[WindowsMobile] MADOSMA Q501が4,980円(税別)で買えたのでいじってみました #windows10mobile

ことの発端は、モバイルクラスタにはおなじみの@shimajiro兄貴のツイートでした。


普段から

BlackBerryというマイナー端末、マイナーOSをこよなく愛している

中の人としては、似たような境遇にある(失礼)Windows Mobile端末およびWindows10Mobileには前々から興味があったのですが、そんなに費用を投じてまで試したいという強いモチベーションは正直なかったのですw

それがですよ奥さん、

4,980円(税別)で買える

とあっては、これは行かないわけには!ということで、ビックカメラまで行って入手してまいりました。



しまじろー兄貴のツイートの写真にあった袋は実際には空箱で、店員さんに声をかけて在庫を持ってきてもらう感じなのですが、まあ何だかんだ言って販促品なわけですから、

ついでに「SIMカードもいかがですか?」的な勧誘

があるものかと思っていたのですが、「他には何か必要なものはございますか?(このままレジに並んでしまっていいですか?的な)」と聞かれるのみで、「いえ、ないです」と答えたらあっさりと何もなく済んでしまいました。

まあ、店員さんも弊ブログの中の人の雰囲気で

「ああ、こいつに何言っても無駄だw」

っていうのを感じ取られたのかもしれないですがw

以下、簡単なインプレッションです。
しっかし、つくづく私って今更誰得な記事ばっかり書いてますよねw


日本メーカーの気配り


MADOSMA Q501はマウスという国内メーカーの端末です(原産国的にはMade in Chinaでモバイルチャイナフリー的な意味で弊ブログとしては「負け」の端末ですがw)。

で、これは気が利いているなあと思ったのが、

液晶保護シートがなんと最初から貼ってある

ということ。そもそも、保護シートってたいてい別売りだし、激安で入手しても、保護シートだのケースだのストラップだのって買っていくと、なんだかトータルでは結構なお値段に・・・ってなりかねないですし。貼るのも結構めんどくさいですしねw


見た目とか重さとか



ちょっと光の加減が微妙ですが、弊ブログならではということで、BlackBerry PRIV/Passportとの比較写真をば。

PRIVとMADOSMA Q501

PassportとMADOSMA Q501

あと、これはまあ好みでしかないのですが、中の人的には背面の白いカバーと、ロゴのライムグリーンの感じが結構好きです。中の人が白い端末がもともと好きというのもあると思いますが。

MADOSMA Q501の背面

重さは125gということです。普段、

BlackBerry Passport(205g) 



PRIV(192g)

を使っている中の人的には、Q501は大変軽く感じます。


Windows10 Mobileへのアップデート



ビックで売っていたMADOSMA Q501は、おそらくは現行機?であるQ501Aではないようで、初期状態で入っているOSはWindows Phone 8.1でした。

いちおう、購入しに行く前にWebサイトでQ501AがWindows10 Mobileであることは確認していたので、買った当初も、最初から10が入っているものだと思って、途中まで気づかずに触っていたのですがw(なにしろ、Windows Phone 8も、Windows10 Mobileも使ったことないのでよくわからなかった)

触っていくうちに、ん?これちょっと違うぞ、と思って設定画面を見たら

Windows Phone 8.1じゃないですか、
これ・・・と一瞬焦るw

あれ、これWindows Phone 8.1じゃないですか、と。

もしかして、

この機種(Q501)ってWindows10に上げられなかったりして?

と、一瞬不安がよぎりましたが、Webを調べて、Q501がWindows 10 Mobileアップデートに対応していることを確かめ、一安心。

ということで、一気にWindows10 Mobileに上げるぞーっと意気込んだのですが、そこは、モバイルといえどもやっぱりWindows。8.1の最新のバージョンにまで更新しないと、Windows10には上げられないんですねw

もう、肝心のWindows10 Mobileへのアップデートが始まるまでに、何回ダウンロード→再起動→適用を繰り返したかわかんないくらい更新しまくりましたね。

まあ、時間はかかりましたが、無事にアップデートも完了。

めでたくWindows 10 Mobileに。

ロック画面がPCのWindows10っぽくて、
なんだか不思議な気分。


アプリはどうなんでしょうか


さてさて、Windows 10 Mobileでいろいろ言われがちなのはBlackBerryと同じく、アプリの充実度でしょうか。

とりあえず、プリインされていたり、ストアから入れてみたりした主なアプリは以下の通りです。

  • マップ(いわゆるMS謹製の地図アプリです)
  • フォト(画像ギャラリーアプリ)
  • Amazon(ショッピングアプリ)
  • 乗換案内(ジョルダン)
  • Word/Excel/PowerPoint/OneNote/Outlook
  • MyReader(Feedlyクライアント)
  • Okay Reader(Feedlyクライアント)
  • OneDrive
  • Skype
  • PicsArt(写真加工アプリ)
  • Speedtest.net(スピードテスト)
  • Twitter
  • Facebook/Facebook Messenger
  • Instagram

まあ、この辺のアプリの品ぞろえ感は、BlackBerryに近いものがあると言いますか、それなりには揃っているんです。ただ、日本のポイントカードアプリとか、AmazonビデオやAmazonMusicとか、これも使えたらいいんだけどなあ・・・っていうアプリまでは提供されない、そんな感じなんです。

でも、普段BlackBerryOS10なんかを使っていたりする私にしてみれば、

それでも全然十分

という感じですがw

とりあえずは以上です。

コメント