[BlackBerry] PRIVにBluetoothキーボードを接続してみる #BlackBerryJP

KBが使用感ありすぎてすいませんw

昨年末にPORTABOOKを購入して以来、基本的に外出先でのメモ打ち用途はPORTABOOKにすべて任せていたのですが、ある日仕事場にPORTABOOKを忘れてしまい、でも明日は出先に直行、みたいな日があったんですね。


[PC] PORTABOOKを衝動買いしました #PORTABOOK


どうしようか・・・他のノートPCとか、タブレット+キーボードでも持って行くか、と迷っていたのですが、ふと「PRIVにBTキーボード繋いでみたらどうだろうか」と思い立ちました。

いやいや、PRIVはキーボード内蔵してるんだから外付けのキーボードなんて要らんでしょ?と言われてしまいそうですが、

キーボードを愛するBlackBerryマニアの皆さんなら分かってくれるはず…その時その時で、最良のキーボードを選ぶことの重要さを。

移動中に文字を打つためのデバイスとしてはBlackBerryの内蔵キーボードは至高の選択肢の一つではありますが、机の上で書くには、やはりPCタイプのキーボードが良いのは言うまでもありません。PORTABOOKなどはまさにそこで勝負しているわけですし。

というわけでPRIV、BTキーボード、スタンド(PRIVを立てるための)の3点セットでPORTABOOKの代替をさせてみたのですが、結果から言いますと、かなりいけます。

ATOK(Amazon版)でタイピングしてみましたが、PRIV内蔵キーボードで生じる

「仮想キーボードをQWERTY配列で表示させておかないとローマ字かな変換が効かない問題」


「Alt+Spaceで全角半角切り替えるとAltがロックされることがある問題」

が全く生じないので、入力環境としてもPCのそれとほとんど違わない感覚です。


[BlackBerry] PRIVの日本語入力環境を考える(訂正と追記あり) #BlackBerryJP https://mobileff.blogspot.jp/2017/01/blackberry-priv-blackberryjp_7.html


ちなみにキーボードは1~2年くらい前に買ったバッファローのBSKBB24というものです。薄型で持ち運びに便利なうえにタイピングもしやすく、実はかなり気に入っています。バッテリーは内蔵で取り換えが効かないので、もしへたってきたときのために予備を買おうか迷っています。



PRIVを立てるスタンドは、まあ、どれでも適当なものでいいと思いますが、私はAmazon認定と銘打った↓のスタンドを使ってます。角度がフレキシブルに変えられるので、なかなかいいです。



しばらくは、PRIVをPOTRABOOKの代わりに使えるか試してみようと思います。

コメント