[BlackBerry][VR] BlackBerry PRIVでGearVRを無理やり使える?使えない? #BlackBerryJP

前のエントリに書いたとおり、VR体験のためにGearVRとGalaxyS6edgeまで買ってしまいましたので、PRIVでVRをできるようにする必要はないといえばないのですが、S6edgeには発熱の問題があって、本当ならばPRIVでVRできたらいいなーという思いは実はあります。

関連エントリ:
[VR] GearVRを買いましたがこれ、スゴイです(その1:きっかけ編)
https://mobileff.blogspot.jp/2017/04/vr-gearvr.html

[VR] GearVRを買いましたがこれ、スゴイです(その2:機種選定編)



[VR] GearVRを買いましたがこれ、スゴイです(その3:使ってみた編)
https://mobileff.blogspot.jp/2017/04/vr-gearvr_14.html

[VR] GearVRのアプリを使ってみる その(1)~(5) https://mobileff.blogspot.jp/2017/04/vr-gearvr15.html

[VR] GearVRのアプリを使ってみる その(6)~(10) https://mobileff.blogspot.jp/2017/04/vr-gearvr610.html


というわけで、どうにかしてPRIVをGearVRと組み合わせて使えないかと試してみたというのが本エントリの趣旨となります。

まずは、とりあえず画像が見れればよいレベルで

まずは、一番原始的な利用手段として、GearVRとPRIVを電子的には接続せず、単なる汎用VRゴーグルのごとく使う方法です。

実際のところ、サイズ的にはGearVRはGalaxyNoteもサポートしている位なので、少し大きいくらいであれば、ちゃんと固定さえできれば普通に見ることは可能です。PRIVの大きさでも、全然問題ありません。

ただ、そのままの状態でカッチリと固定することはできませんので、どうするかといいますと、

100円ショップで買ったメンディングテープで固定しますw

その様子がこちらになりますw
(写真は後で貼ります)

まあ、おバカすぎる固定手段ですが、とりあえず的な用途ならこれで全く十分です。

実際、サイズ的にもPRIVのサイズは実はちょうど良くて、ほぼぴったりな感じなので、映像ももちろん問題なく見ることができます。

ただ、問題は、当たり前ですがディスプレイをタッチ操作できないことです。これも当たり前ですが、物理キーボードも操作できませんので、PRIVのストロングポイントはこの時点で半分失われますw

さてそこでどうするか…と悩める私の目の前には偶然、BlackBerry Passportがあるではないですか!w

そうです、私のPassportには、この広い画面をBluetoothタッチパッドおよび外部キーボードに早変わりさせる「Blue TouchPad」という素晴らしいアプリが入っているのです!w

関連エントリ:
[BlackBerry] BlackBerry10デバイスをBluetoohキーボードやマウスとして使うことができるようになるBlue TouchPadを購入しました #BlackBerryJP https://mobileff.blogspot.jp/2015/10/blackberry-blackberry10bluetoohblue.html


ということで、画面の操作はPassportのBlue TouchPadのタッチパッドモードで行うことができます。VRの場合キーが視認できないのであまり使い道がないですが、一応Blue TouchPadにはキーボード入力モードもあり、物理キー、ソフトキーからも入力できます。

で、ちゃんとGearVRを認識させることはできるのか?

さて、続いては電子的にもきちんとGearVRを認識させることはできるのかを試してみます。

まずそもそも、GearVRのUSBコネクタにPRIVが挿せるのかという問題があるのですが、まあ無理やり取り付けて破損しても嫌なので、microUSBの延長ケーブルを使って試してみます。

・・・はい、もちろん、うんともすんとも言いませんw

まあ、当たり前だよね、と思いつつ、実はOculusVRとかGearVRの専用ソフトがインストールされていたらあるいは認識するのでは・・・と期待を込めて、S6edgeからそれ関係のAPKをすべて引っこ抜いて、PRIVにインストールしてみました。正確に言うと、GearVR関係のAPKが1つインストールできなかったのですが、まあ入れられるものは全部入れたという感じです。

で、再度GearVRをつないでみます。

・・・はい、何の反応もありません。

ということで、現状では残念ながらPRIV+GearVRはテープで固定して汎用ゴーグルとして使うしかないという結論になりましたw

本気でその使い道を極めるなら、マジックテープか何かで固定できるようにする手もありますが、そこまでする意味は薄いと思われますというか、それなら汎用のVRゴーグルを買うほうが良いでしょうね~。

現場からは以上となります。

    

  

コメント