[Palm] 古い美品CLIEをいじって遊んでいたらいつの間にかCLIEがPalmT|Xに代わっていた

私、以前はPalmのファンでした。

手放したけど、まだPalmがU.S.Roboticsという会社で、PDAもPilotという名前だった頃に買ったことがあります。

その後、Tungsten EやCLIE NX80Vなども買い、CentroやZireも買いましたが、最後はPalmT|Xに落ち着いて、メイン機としてたぶん一番長く使ったと思います。

たぶんそのころ、秋葉原(というかモバプラさんですね)でCLIEの美品中古が売られていて、3台ほど確保してずっとしまってあったのですが、いろいろ荷物の整理などする機会があり、そういえば買ってあったなーと取り出してみたんですね。とはいえ、いわゆるスマートフォンに進化する前のPDAです。さすがに今は使い道もないし、買い取って他のコレクターに有効利用してもらっても良いかなと、買い取り業者に見積もりするも、タダ同然の値段しか付かずw

お金にならないなら自分で弄って遊べばいいかと触りだしてみるも、やはり今時のスマートフォンのような使い方ができるわけでもなく…

とか思っていたとき、唐突に「そういえば前に使っていたPalmTXってまだ使えるんだろうか?」と思い立ち、充電し電源を入れてみると…


「こいつ…動くぞ!」


なんとメモリの内容は当時のままちゃんと残っていて、俄然、愛着のあるPalmTXを再び弄ってみたくなってしまいました。

TXは放電してもメモリ内容が消えない(のが魅力で買った記憶w)ので、当時の環境がそのまま保全されていました。CJKOSもPOBoxも活きているので日本語表示も入力も問題なしです。
カレンダーの予定を見る限りでは、2010年の暮れぐらいまではTXは現役で予定管理に使われていたようです。

ちなみにTungstenEは放電するとメモリもまっさらになるので、充電してみたら見事に初期状態にリセットされていましたw

ところで、私のTXはハード的にはボロボロです。まず電源ボタンが効きません。5wayキーも左と下が効いたり効かなかったりなので、5Wayじゃなくて3Way状態と、満身創痍。フリップカバーは破れてしまって電源が切れないけど、画面も隠せないというなかなかシビアな状態。

でも、すっかりTX弄りが癖になってしまいました。
続く

コメント